人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がととのう時間

心がととのう時間_d0233891_14324738.jpg

今日は雨が降ったり止んだりなのでベランダガーデニングが進みます
2〜3年前の外出を控えていた頃も、大掛かりな土替えやベランダの模様替えをしていたような…
今年はその頃のように毎日やることはできないので、少しずつ進めていくことにします🪴

小鳥の囀りは雨でも響き渡っていて楽しい気持ちにさせてくれます♪
さすがにどしゃ降りになるとピタッと止まっているので、上手に雨宿りしているのかな
少し冷たい風を感じながら土や草花の状態を見てお手入れしながら、夏に向けての配置などを考えます

同じ作業を続けていると、ふとお客様との会話を思い出すこともあったり、体調不良の友人を想うこともあったり…
私の中で答えが出たりと心がととのう時間でもあります


心がととのう時間_d0233891_14481994.jpg

我が家のベランダガーデンは無農薬でEMボカシなどを使いつつふかふかの安心安全な土づくりに励んでいます
最近は無農薬のハーブ苗や種も店頭で見かけることが多くなったので嬉しいな🌱

今年はポリアンサローズの花の色が薄くなり、まだ小ぶりな苗のピエール ド ロンサールの花の色とそっくりに笑 
この淡い色も好きですが、秋咲きの時は濃いピンクの姿と会えるといいな

写真右上のニゲラも種ができ始めています
ハーブレッスンでも使えるかな

アロマテラピーレッスンやハーブレッスンはお知らせ前にお申し込みをいただき、既に開始されている方々もいらっしゃいます(プライベートレッスンです)

家庭にあると役立つ基本の精油やハーブを学び、また学ばれる方の体質やご家族の体調に合わせた精油やハーブも選び進めていきます
学ぶ方も子どもからご高齢の方までと幅広いので、テキストも変えています

4月5月は、認知症、帯状疱疹、メンタル不調、めまい、耳鳴りなどのご相談が多いです

症状が出てから学ぶきっかけになる方は多いですが、そうなる前から学ばれていくことはとても大切ですし、何よりアロマテラピーとハーブを日常に取り入れることは心身の健康に役立つだけでなく、暮らしと心の豊かさ、日々の生きる歓びにも繋がります🌿
私は心身の健康に良いから取り入れているというよりは好きで楽しくて〜なんですけどね笑
好きで楽しいことをしていたら、健康になっていた…そんな私です^ ^













by purela2005 | 2023-05-14 15:09 | Purela日和
<< 6月の1dayレイキヒーリング 素敵なお知らせ〜クリスタルボウ... >>