人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマバスボム

アロマバスボム_d0233891_20380911.jpg

ラベンダーが大きな鉢も見えなくなるくらい育っています

葉に触れると清々しい香りが広がります
我が家のハーブたちは、いっつも私に触られちゃってます
たまに食べられたりもね…
ハーブたちありがとう



アロマバスボム_d0233891_20455814.jpg

先日作った簡単バスボムも出来上がったので、今夜のお風呂に入れて温まりました
精油はお風呂に入る時にバスボムに垂らします

今日の香りはラベンダー2滴とコパイバ2滴にしました
心身を浄化させ、バランスを整えてくれます
森林浴をしているような香りで深くリラックスできました^ ^


バスボムレシピは、ネットだといろんな分量で掲載されています

材料は重曹、クエン酸、塩、精油が多いですね
材料の特徴を理解すると、自分に合った分量も決めやすくなります♪

重曹はアルカリ性で消臭や身体の汚れ、毛穴の黒ずみをとってくれますが、それだけだと乾燥しすぎてしまうことも!

酸性のクエン酸は、軽いピーリング作用があります
お肌の弱い方は入れ過ぎに気をつけなくてはいけません

重曹とクエン酸を混ぜると炭酸風呂を楽しめて疲労回復、美肌効果が期待できます

お塩は発汗作用や美肌効果で有名ですね
私は塩風呂が好きなのでお塩多めが好きです

〜基本的なバスボム約5個分の作り方〜
重曹150g
クエン酸75g
塩75g
精油は入浴前にバスボムに垂らします
だいたい5滴以内にしています
(始めから入れて作りたい時は20滴くらいをよく混ぜます)

材料を混ぜたものを水でスプレーしながら固めていく方法や、ラップに1回分ずつ包んでおく方法が多いですが、私は混ぜてからシリコンゴムに押し込んで自然と固まるのを待つだけです^ ^
固まったら瓶に入れて保存しています♪
湿気が多いと、崩れたり、全部がくっついてしまうので、季節によってはラップに包んでます

重曹やクエン酸は食用OKだと口に入っても安全ですね
色を楽しみたい方は食紅等をほんの少しプラスすると可愛いバスボムができますよ♪













by purela2005 | 2020-04-05 21:30 | Aroma Life
<< 優しく寄り添う 週末 >>