人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ旨ダレ作り

ハーブ旨ダレ作り_d0233891_12573076.jpg
新鮮なフェンネル、パクチー、葱を頂きました♪
ありがとうございます

こんなに大きなフェンネルを頂いたのは初めて!

フレッシュのまま使う分を少し残して 後は保存がきくタレ作りに^ ^

ハーブ旨ダレ作り_d0233891_13001786.jpg
フェンネル旨ダレ
オリーブオイル、ハーブミックスソルト、レモン果汁、ブラックペッパー、一味唐辛子

特に魚料理に合うタレです♪
マリネにプラス、マヨネーズにプラス、あっさりスープにプラスしても美味しいです
 フェンネルは胃腸機能調整、ダイエット、女性ホルモン活性、眼精疲労などに役立ちますよ


ハーブ旨ダレ作り_d0233891_13050998.jpg

ハーブ旨ダレ作り_d0233891_13051209.jpg
こちらはご存知の方も多いパクチーダレ
癖になる美味しさです♪
パクチー、オリーブオイル、レモン果汁、塩、にんにく、ナンプラー

今朝はトマトとアボガドのサラダにトッピングしました
カレーにも合いましたよ♪

パクチーは別名コリアンダー
種がコリアンダーシードとしてスパイスで使われることも多いですね
デトックスや消化促進、抗菌作用に優れています


ハーブ旨ダレ作り_d0233891_13105846.jpg
万能ネギダレ
ネギ、一味唐辛子、ごま油、辣油、黒酢、こんぶ茶、醤油
ご飯の上に乗せても美味しいし、唐揚げや、お豆腐などにも合います

ネギは疲労回復、殺菌抗菌、抗酸化作用などに優れてます♪美味しいうえに なんて役立つ効能♪


春野菜、春ハーブが美味しく頂ける季節になりました♪ 冬に溜め込んだものをデトックスしてくれる優れものですね

















by purela2005 | 2019-04-16 12:57 | Purela日和
<< 花時間 4月の1dayレイキヒーリング >>