蓮の実 ~Yちゃんありがとう~

d0233891_1036388.jpg
ベトナムのお土産:蓮の実フライ
美味しくってびっくり!!
蓮は神聖な花のイメージ

蓮は根(レンコン)、芽や花(茶)、実を食すことができるね
そういえば、植物は根っこから花まで食せるものが多い!
全ての植物じゃないけど、毒のある植物も、その植物の中に毒を中和する成分が含まれてる箇所があるって聞いたことがある
まるごと頂くことでバランスがとれる
マクロビみたいね
植物、素晴らしい!!
[PR]
# by purela2005 | 2011-10-02 10:52 | Purela日和

優しい時間

d0233891_18115813.jpg
優しさに包まれたとき
強がりの僕は消えて
弱い僕がひょっこり現れる

君たちの笑顔が声が
弱い僕を受け入れてくれる
その優しさが

とても照れくさくて
とても嬉しい
[PR]
# by purela2005 | 2011-09-22 18:33 | 小さな僕の詩

大事にする=

d0233891_15262827.jpg
喉は私の心と身体のバロメーター
使いすぎてもダメだし
黙りすぎてもヨロシクナイ

風邪じゃない時は
大事にする=使わないじゃないみたいね

喉は感情と理性が交じり合う場所かしら
今日は上手ではないけれど
自分の思いをお話できて
喉も活性化されていい感じ
[PR]
# by purela2005 | 2011-09-20 15:32 | Purela日和

Guardian Angel

d0233891_1239236.jpg
Heaven is watching over you

あなたは大きな愛に守られています

大丈夫♪
[PR]
# by purela2005 | 2011-09-19 12:41 | 小さな僕の詩

気付かれない愛

d0233891_2037483.jpg
苦しくって寂しくって
辛いなって思ってた時期があったんだ

その時は必死で辛さを隠してたつもり・・・
笑っていたつもり

でもでも
シアワセだなって感じるようになった今
今まで周りの人に沢山心配かけてたり
支えられてたってことに気付いたんだ
ごめんね ありがとう 許してね 愛してる

どうしようもないくらい辛い時も
自分では気付かない人が
あなたに愛を送っているのかもしれないよ
[PR]
# by purela2005 | 2011-09-17 20:46 | 小さな僕の詩

僕の楽しみなこと

d0233891_1031487.jpg
去年、きみとはとても短い夏しか一緒にいれなかったね

きみと過ごせなかった秋がくる
一緒に秋を楽しもうね

冬も
春も
そして
また夏も

今度はずっと一緒だよ

ずっとずっとね
[PR]
# by purela2005 | 2011-09-16 10:09 | 小さな僕の詩

マスカット

d0233891_9252574.jpg
なんてキレイなんだろう

大地の栄養とお水とお日さまで作られる果実

鮮やかな色ね

なんでそんなにキレイなの?

私の知らない秘訣があるの?

あなたたちってすごいね
[PR]
# by purela2005 | 2011-09-16 09:32 | 小さな僕の詩

ひとりごと

d0233891_2375244.jpg

自然に住む動物たちは
大地である地球を感じ
風を感じ
木々や木の実、草花を必要な分だけ取り入れ
月のリズムを理解し
宇宙と調和する

それが動物の本能なのかな
本能、それは生きること

人間は?
地球から生まれるパワーストーン
植物の愛、アロマセラピー
ヒーリングミュージック
レイキヒーリング
いろんなアイテムで本能活性への補助をプラスしてるのかな?
限りある資源を使ってる・・・ありがとうだね
もちろん体調を崩して必要としてることもあるよね
そういえばレイキヒーリングは何も物は使わないからいいね

人間も動物。
動物が取り入れてることを求めてるのかな

だったら
私もしっかり地に足をつけ
風を感じ
森林や草花、果実の香りをすい込み
自然を必要な分だけ食し
自分の五感、六感をフルに使って感じて
宇宙のリズムと響きあっていれば
いろんなアイテムはいらなくなるのかな

人間社会は自然が少なく複雑なのもわかってる
ただ なんとなくなんだけど
私の知りたい答えは とてもシンプルなような気がする
[PR]
# by purela2005 | 2011-09-15 23:46 | 小さな僕の詩

小さな1歩

d0233891_959487.jpg

今週は中学校の先生や、ヤンチャな生徒たち、そして親たちについて
胸が締め付けられる思いの出来事があったの
生活指導の先生が ヤンチャな子たちがした事で ちょっと迷惑を受けた私に
生徒を警察に通報して被害届を出してと言ってくる・・・
自分達の学校の生徒を???
ビックリ!!
こんな事で出さないよ
今ってそんな時代だっけ・・・
そんな時代だよって納得してたら
これからどうなるんだろう
排除はよくないよ
彼らはまだ輝ける
生活指導は 服装とかの外見を重視するんじゃなくて
生きてくうえの責任とか喜びとか 彼らの居場所とか
もっともっと伝えなきゃいけない大切なこと あるんだろうね

でも
私の見ている世界は狭いから
いろんな中学校があって
きっと素敵な学校もたくさんある!

ニュースでみる子どもの犯罪もあるのは確か
被害者の人たちからすれば
許せないとおもう気持ちも分かる
大きな大きな反省を必要とすることも分かる

11月に小中学校で 親子のコミュニケーションで講師として招かれている
人前で話すのはとてもとても・・・とても苦手
でも私にできることを頑張ってみたくなったよ
[PR]
# by purela2005 | 2011-09-15 10:02 | Purela日和

Sunday

d0233891_20532588.jpg

楽しいって思うことは何かな?
幸せって感じることは何?
豊かさって?

み~んな それぞれ違うこと浮かぶんだろうな♪
誰とも比べなくていいんだよね
自分の心に素直になって・・・
何を感じてるかを楽しんで♪

きっと豊かさはすぐそばにある♪
青い鳥みたいね


今日は快晴!
葉の緑が濃く見える♪
お日さまパワーで、活き活きしているからかな♪
[PR]
# by purela2005 | 2011-09-11 15:55 | Purela日和