カテゴリ:Aroma Life( 30 )

本郷地区センターでのアロマ講座

d0233891_13225854.jpg
来月の本郷地区センターでのアロマ講座は 精油を使ったお掃除をお伝えします

毎日するお掃除だからこそ 天然の香りと安心な素材でお部屋も心もピカピカに♫

日常に活かせるアロマテラピーの使い方は沢山あります
お掃除のクレンザーの精油の種類と希釈度を考慮すれば 入浴剤にも使えたり^ ^
アロマテラピーを活かせる幅が広がります♫

お申込みは10月11日水曜日から本郷地区センターさんの受付にお願いいたします







[PR]
by purela2005 | 2017-10-05 13:22 | Aroma Life

アロマハンドトリートメント

d0233891_21155970.jpg
26日は本郷地区センターのアロマ講座を担当させて頂きました

今回は 日常に取り入れて頂きたいアロマハンドトリートメントをお伝えしてきましたよ♫

初対面の方同士でペアになって実技練習をしていくのですが、はじめはお互い緊張気味で無口…それがトリートメントを進めていくうちに笑顔も増えお喋りに♫
香りとトリートメントによりリラックスが深まり、心を開きはじめ信頼関係が生まれます
皆さんが帰られるとき とても優しく朗らかな笑顔になっていたのが印象的でした

アロマハンドトリートメントは心や身体に良いだけでなく信頼関係を深めたりとコミュニケーションにも役立ちます♫
これからも積極的に広げていきたいです









[PR]
by purela2005 | 2017-09-26 21:15 | Aroma Life

アロマテラピー講座

d0233891_09453041.jpg
先週は上郷地区センターでの美活アロマの講座を担当させて頂きました

緑が多くハーブも植えてある地区センターさんなので とても心地よい場所でした♫

今回は 素晴らしいアシスタントさんも居てくれたので 準備やレッスン中の流れ、片付けもサポートして頂けたおかげで 参加者の皆さまとのお話の時間もいつもよりもとれて 私自身も勉強になりました♡

明日は本郷地区センターでアロマハンドトリートメント講座です

植物の癒しをとりいれた香りのある日々の暮らしはとても豊かです♫
明日も楽しみです







[PR]
by purela2005 | 2017-09-25 10:22 | Aroma Life

アロマハンドトリートメント

d0233891_21075271.jpg

横浜市栄区 本郷地区センターにて開催するアロマハンドトリートメント講座♫
ご興味のある方はご連絡くださいね♡

アロマハンドトリートメントの嬉しい効能
手肌の潤いアップ
健康な爪へ
ストレス緩和
脳の活性化
免疫力、自然治癒力アップ
冷え改善
親子で行えば信頼関係を深めます

アロマトリートメントオイル作りもします♫香りとトリートメントで 夏の疲れを癒しましょう



Purela











[PR]
by purela2005 | 2017-08-17 20:54 | Aroma Life

アロマ講座でした

d0233891_12492310.jpg

横浜市栄区にある本郷地区センターでのアロマ講座の様子です

「日常にアロマテラピーを取り入れ 身体も心も健やかに」をテーマにした4回コースの第1回目でした

今回は毎日使うお肌のケアにアロマテラピーを取り入れる方法と効能をご説明しました♫
実践はアロマスキンローションの手作りです

お肌のケアとしても優秀な精油ですが、香りの成分により身体にも心にも精油の素晴らしい効能が届いていきます

サロンでもアロマスキンローションの講座をしたことがあるのですが

乾燥肌のケアで作ったアロマスキンローションを使っていたら
ホルモンバランスが整った
視界がスッキリするようになった
手の肌荒れが改善された
気持ちが穏やかになった
むくみが軽減された
過食気味なのが落ち着いた
などなど沢山の副効能のご感想を頂いてきています

毎日使うからこその良い変化ですね♡

私は アロマテラピーライフを習慣化してしまえば、自然と身体が生きる力を目覚めさせ健康へ そして心豊かな生き方へと導いてくれると思っています

次回は9月に アロマトリートメントの講座を担当いたします
アロマトリートメントや触れることの効能は、美容や健康のみならず、生きる歓びも教えてくれます
実践はハンドトリートメントです
手は脳への刺激、全身の代替療法にもなりますし、掴む動作をするということは夢をつかむことにも繋がるように思えます

9月の講座を私自身も楽しみにしております♪( ´▽`)
募集などの詳細は8月の 栄だより に掲載されます


Purela








[PR]
by purela2005 | 2017-07-07 15:15 | Aroma Life

アロママニア

d0233891_09005382.jpg

ホーリーバジルとパクチーを種蒔きから育て始めてます
化学肥料等含まれていない土で育てるので 安心^ ^

小さな芽から 生命力の強さを感じます

それにしても小ちゃい芽…可愛いなぁ♡

ここ最近、アロマカフェやアロマ講座のテキスト作りでデスクワークが多めなので、発芽を見てリフレッシュ 笑


アロマテラピーを学び始めて 20年以上経ちましたが 今でも新たな発見はあるものです
科学的にも精油の研究は進み 活用の場や認知度も時代とともに深まっていますね

地区センターでの講座は サロンルームにいらしてくださる方とは違い、高齢の方や男性もいらしたり アロマテラピーの理解度もバラツキがあります

講座内容やテキスト作りの段階から 私自身の勉強にもなり有り難く思っています♡
勉強って言うと賢く聞こえるけど…
好きで深め続けてる アロママニアみたいな感じ笑

私の大好きなアロマテラピーを私らしくお伝えできるようテキスト作りも頑張ろっと♡


Purela







[PR]
by purela2005 | 2017-06-15 08:28 | Aroma Life

アロマテラピー講座のお知らせ

d0233891_12333179.jpg

横浜市栄区 本郷地区センターにて
7月、9月、11月、1月のアロマ講座を担当することになりました

日常に役立つアロマテラピーを分かりやすくお伝えします
毎日使うものにアロマテラピーを加えるだけで 心と身体を健康に美しく♪

身体と心を健やかにしてくれるアロマライフは 身の回りの環境や地球にも優しく これから益々必要となっていくと思います

d0233891_12333265.jpg

広報誌にて募集が掲載されます

素敵な香りとともに 皆様との出会いを楽しみにしております
どうぞよろしくお願いいたします♡


*また9月には上郷地区センターのアロマ講座も担当いたします


Purela



[PR]
by purela2005 | 2017-06-07 12:06 | Aroma Life

大好きなアロマテラピー

d0233891_14011612.jpg

アロマテラピーを伝えるとき
私の頭に浮かぶのは その精油の元となるハーブ♪
どんなところを好んで育つのか
葉の形は?
花は?
香りは?
それを知ると教科書には載っていない効能も分かります

アロマテラピーは香りの知識に偏ってばかりでは面白くないと思うんです
植物の全体をみる
だから人の身体 心 精神にも届くんですよね♫

そしてこの 身体 心 精神のバランスが良い状態が脳にとって一番いい状態だそうです

それが起こると、自然体の心地よい自分で今を生きることができる^ ^

アロマテラピーってレイキと同じくらい シンプルで深いなぁ
どちらも神様からの素晴らしいgiftね♡


Purela



[PR]
by purela2005 | 2017-05-21 13:51 | Aroma Life

タッジーマッジー

d0233891_15251369.jpg

雷雨後の陽射しが眩しいくらいの午後です

バルコニーの花で 香りのブーケ、タッジーマッジーを作りました♡
フレッシュなハーブたちの良い香り〜

6月からはAroma*cafeも再開します



Purela





[PR]
by purela2005 | 2017-05-18 15:15 | Aroma Life

動物たちのアロマケア

d0233891_13161159.jpg

わんちゃんのための アロマケア作り♫
お口に入れても安心な精油で簡単に作れます^ ^
アロマクリームで肉球やお耳を優しくマッサージ♡
飼い主さんも わんちゃんも同時に癒されますね

d0233891_13161116.jpg

我が子は ゆったり〜のびのび〜^ ^
これからの季節は 蚊やダニの予防にもお勧めです


Purela



[PR]
by purela2005 | 2017-05-11 13:09 | Aroma Life