カテゴリ:アロマとハーブの学校( 22 )

アロマとハーブの学校

d0233891_19041009.jpg

アロマとハーブの学校を開催しました♪
今回はハーブクッキング
これからの季節にお勧めのハーブを使った12月のパーティーなどにも喜ばれるフィンガーフードやサンドウィッチ作りです
使ったメインのハーブはローズマリー☆
子どもたちに実際にフレッシュなローズマリーに触れてもらい香りの感想を聞くと
森林浴みたい
典型的な緑の香り
おばあちゃん家みたい
などなどアロマの教本には載っていない素敵な表現がたくさん出てきました

ローズマリーパンに生ハムやチーズ、フレッシュなローズマリーの葉も巻いて試食♪
美味しい♪という子どもたちの笑顔に癒されました♡

d0233891_19041154.jpg

実践は 大きなライ麦パンを丸ごと使ったサンドウィッチ作り♪
パンの器作りから頑張りました
くり抜いたパンを薄くカットするお顔は真剣そのもの!
心をこめたサンドウィッチは美味しさ倍増ね♡
蓋になるパンには リボンとローズマリーで飾りつけ♪パンにローズマリーの香りもほんのり移って いつものライ麦パンもオシャレさんに変身ね^ ^

来月は年末も近くなりますので 開催日はリクエストにより決めさせていただきます
来年の1月からは通常の第3日曜日になります
お気軽にお問い合わせくださいね♡


Purela







[PR]
by purela2005 | 2016-11-20 18:38 | アロマとハーブの学校

子どもアロマレッスン アロマとハーブの学校

d0233891_13061804.jpg

なんで寝てる時に なった電話に出ると
寝てたでしょうってすぐバレちゃうんだろう笑
起きていたかのように 元気よく電話に出てるつもりなのになぁ笑

さて本題に 笑

今月の 子どもアロマレッスン アロマとハーブの学校は20日に決定しました
今回は簡単ハーブクッキングです

クリスマスも近いので パーティーなどでも喜ばれそうなハーブ料理を作りましょう♪

11月20日 日曜日 10:00〜12:00
参加費 2,500円
持ち物 筆記用具 エプロン お手拭き
*クッキングなのでレッスン時間と参加費が変わります

初めましてのお子さまも是非お気軽にご参加くださいね♪
初めはお母さんと一緒でも大丈夫ですよ^ ^


Purela







[PR]
by purela2005 | 2016-11-08 12:52 | アロマとハーブの学校

アロマとハーブの学校

d0233891_15284685.jpg

子どもを対象としたアロマレッスン アロマとハーブの学校を開催しました
今回はお肌のアロマケアについてお話ししてからアロマボディクリーム作り♪
まずは いまの自分の心と身体をチェックすることからね、これはとても大切!

お肌の調子は心の状態も現れやすいです
気になる項目にチェックしてみると 根本的原因が分かりましたね

アロマボディクリーム作りでは 好きな香りを選んでもらうと…ちゃーんと根本的原因のケアに繋がる精油を選んでました
みんなの生きるという本能がしっかりしてるという証拠だね♪
そしてクリームの硬さも面白いの!
かたーーいクリームを好きな子
柔らかめが好きな子
個性が光っててステキ!

好きな香りに包まれながら 心と身体を丁寧にケアしてくださいね

来月は簡単ハーブクッキングを予定しています
11月20日10:00〜12:00
クッキングなので参加費は2,500円になります



Purela





[PR]
by purela2005 | 2016-10-29 15:22 | アロマとハーブの学校

アロマとハーブの学校 〜子どもアロマレッスン〜

d0233891_21592766.jpg

子どもアロマレッスン
アロマとハーブの学校(本日は中学生以上対象)を開催しました♪

夏休み明けに会ったおふたりは 少し日焼けして背も伸びていて…どんどん素敵な大人の女性に近づいてきてます♡
サロンにいらしてくれる子どもたちは 私にとって孫のような存在なのかも笑
可愛いなぁ〜〜

さて今回は中学生以上対象でしたので、いつもとは少し違って 星の動きも加えてのお話をしました☆
占星術とアロマ&ハーブのお話
9月のlucky dayに合わせたアロマテラピー
開運アロマスプレー作り

せっかくなので、パワーストーンのチャームも作り アロマスプレーボトルに飾りました♪
宇宙 地球(パワーストーン) 植物のチカラを感じてもらえたかしら?
身体のリンパの流れ 老廃物やいらない感情の流れをよくするアロマテラピーの使い方や、お家の気の流れ、お掃除にも使えるアロマテラピー、音、ハーブの話をしました♪

アロマスプレー作りの精油選びは 子どもたちにお任せ^ ^

グレープフルーツ ゼラニウム ペパーミントで爽やかな香りと優しいライムグリーンのパワーストーンをつけたTちゃん♡

ユーカリ ローズマリーのスッキリとした清らかな香りと地球のようなパワーストーンをつけたMちゃん♡

ふたりとも想像以上の良い香りのスプレーができましたね!
楽しい時間をありがとう♡

アロマとハーブの学校の開催日などは お気軽にお問い合わせくださいね♪
またご希望のお日にち等もご相談ください

Purela










[PR]
by purela2005 | 2016-09-04 21:22 | アロマとハーブの学校

アロマとハーブの学校〜子どもアロマレッスン〜

d0233891_19563890.jpg

アロマとハーブの学校 〜子どもアロマレッスン〜
今回はハーブクッキング♪

身体も心も元気に夏を過ごせるよう 旬の食材とハーブを使った簡単クッキング^ ^

d0233891_19563826.jpg

アロマティカスとローズゼラニウムを使った おしゃれなウェルカムドリンク
グレープフルーツやラズベリー、ブルーベリーと夏に必要なビタミンがたっぷりと入ったフルーツも入れて爽やかに♪
果汁とハーブの爽やかさが夏の暑さを和らげます
無糖の炭酸を使ったので 低学年のお子さまには好みでカルピスも加えてもらいました

d0233891_19563960.jpg

メインの桃とトマトとバジルの冷製パスタ♡
旬の桃はそのままでも美味しいですが、パスタにしてもとっても美味しいですよ♡
ミントを少し入れても爽やかで 夏の胃腸を整えるのにも役立ちます^ ^
お皿選びから盛り付けまでやってもらいました♪個性が出ていてみんな素敵!

d0233891_19563923.jpg

簡単ガーリックトーストも焼きあがりました
デザートはチョコムースのアロマティカス添え
卵白を泡立てて、アワアワモコモコになるのを見て驚いてるお顔もたまらなく可愛かったです♡少し多めに作って お家の方へのお土産にも♪

d0233891_19564086.jpg

食べ終わったあとは
前回来れなかった6月産まれの子
今月7月産まれの子
8月のレッスンはお休みなので早いけど8月産まれの子
大好きな3人に 手作りのアロマゲルをプレゼントさせていただきました♡
ラベンダーとレモングラスの香りです♪
そして渡す前に ひとりひとりの将来の夢を聞いてもう可愛くて〜^ ^
成長してこの香りがしたとき、この日の夢の扉が開くかもしれないね
ひとりひとりの成長が楽しみです

8月のレッスンはお休みです
また9月に元気に会いましょうね
元気で楽しい夏を過ごせますように♡


Purela


[PR]
by purela2005 | 2016-07-18 19:30 | アロマとハーブの学校

アロマとハーブの学校〜子どもアロマレッスン〜

d0233891_20355683.jpg

先週末は子どもアロマレッスン
アロマとハーブの学校 園児〜小学生クラス
でした♪
今回のテーマは
今の自分の体と心はどうかな?
香りで元気になろう♪

まずは直感で精油を選んで
次は好きな香りをプラスします

それから香りを楽しみながら好きかな?嫌いかな?と決めていきます
好きな香りはこの辺の位置に置こう♪
これは普通だからこの辺かな♪
これは遠くに置こうかな 笑
そんなふうに精油と触れ合いました
d0233891_20355657.jpg

なりたい自分は?って質問すると
身体も気持ちも強い自分って^ ^
いまのあなたも とっても優しくて素直で素敵よ♡

選んだ精油を精油ガイドブックで効能を調べてもらうと、身体の強化、心を回復…まさに!っていう精油を選べていたね♪
五感で決めたけれど ちゃんと合ってるね!

アロマジェルを作って香りを深呼吸


柑橘系ブレンドだったから
フルーツジュースみたいって^ ^
可愛いなぁ♡
柑橘は太陽みたいに明るく暖めてくれるよ

最後にアロマジェルに名前をつけてもらいました
その名も 最強くん!!
これはたくましくなりそうね♡
今日も可愛い笑顔に癒されました
ありがとう♡

来月6月は19日10時〜12時
ハーブクッキングなので、中学生クラスと合同レッスンです
参加費2,500円
持ち物:お手拭き、エプロン、筆記用具、飲み物
あと3名様募集中です♪

Purela

[PR]
by purela2005 | 2016-05-17 20:15 | アロマとハーブの学校

子ども対象のアロマとハーブレッスン

d0233891_22044882.jpg

中学生以上のアロマとハーブのレッスンを開催しました♪
今回は フレッシュなハーブと花を使ったタッジーマッジー作りをしました

バルコニーのハーブを植木ごとサロンルームに運んで、枝のどこを切ればいいか?切った後の香りは?香りをかいでどんな気持ちになった?など実践しながらお伝えしました^ ^
フレッシュなラベンダーやローズゼラニウムの葉で腕に軽くさすると腕が良い香り〜♪天然の虫よけにもなりますね

d0233891_22044845.jpg

ニゲル(ワイルドフェンネル)の花は妖精みたい
花びらが散った後も まだ咲いているみたいにも見えます
種は香辛料にもなりますね

今回は母の日だったので カーネーションも♪
d0233891_22044832.jpg

とても上手に作れました♡
お母さんも喜んでくれたかな♪

前回作ったロールオンアロマで身体の気になる箇所も ラクになったと聞けて嬉しかったです^ ^

大切な家族であるリスちゃんのお話も、舞い込んできたインコちゃんのお話もありがとう♡

来月はハーブクッキングを予定しています♪中学生以上の学生の方が対象です^ ^
植物、ハーブやアロマに興味があるお子さま どうぞご参加くださいね


Purela

タッジーマッジーについて
中世のヨーロッパでは、不快な匂いやコレラなどの伝染病から身を守る目的で、抗菌作用のあるハーブなどを使ったいい香りの花束タッジーマッジーが持ち歩かれました。魔除けの意味もあるとか♪

16世紀には、タッジーマッジーをアクセサリーとして身につけることが広まって、恋人達は、花言葉に思いを込めて花束をやりとりし、受け取ると、その意味の解読を楽しんだり、嘆いたり。
言葉の花束とも言われてますね



[PR]
by purela2005 | 2016-05-08 20:41 | アロマとハーブの学校

中学生以上対象の こどもアロマレッスン

d0233891_19112979.jpg

5月8日 日曜日 10時〜11時半
参加費2,000円
持ち物 花バサミ ハンドタオル 筆記用具 飲み物

中学生以上を対象としたこどもアロマレッスンを開催します♪

フレッシュなハーブや花に触れ ハーブの香りや意味を知り そして想いを込めて作る香りのブーケ♡タッジーマッジーを作ります♡

幼児〜小学生のアロマレッスンは
5月15日 日曜日 10時〜11時半
参加費1,500円
内容は 五感を研ぎ澄ます遊びと 体調に合わせたアロマジェル作りです^ ^

どちらもまだ参加者あと2〜3名募集中です♪


Purela


[PR]
by purela2005 | 2016-05-05 19:06 | アロマとハーブの学校

子どものアロマレッスン

d0233891_17034791.jpg

先週末に中学生、高校生を対象としたアロマレッスンを開催しました

自分の身体と心を調えるアロマケア
いまの体調は?
気持ちはどうかな?
気になる香りは?
自分自身の身体と心に意識を向けいたわる時間は大切ですね

中学生、高校生のレッスンはホームアロマケアをメインに進めていきます
五感をフルに研ぎ澄まして 瞳が益々活き活きしていきます
もちろん味覚も視覚も喜ぶハーブや草花を使ったハーブ&グリーンクッキングもこれから開催予定です♪

今回はアロマジェルを作りました
集中力を高めたい
眼精疲労、腰痛がつらい
という声が上がってました
眼精疲労、腰痛、肩こりは最近のお子様に多いですね
アロマケアお勧めですよ
私や家族も 毎日アロマケアを続けていて とても緩和されました♡

2016年の1月から毎日全身をアロマトリートメントしていて嬉しい変化が♪このお話は詳しく書きますね♪

レッスン後は はなまめとも遊んでくれました^ ^
d0233891_17034819.jpg

d0233891_17034877.jpg


来月も開催します♪
基本は第3日曜日または第4日曜日
10:00〜11:30または13:00〜14:30
参加費1,500材料費込
クッキングなどの場合は2,000〜3,000円の場合もございます
日程のご相談も承ります
お気軽にお問い合わせくださいね♪

幼児、小学生対象のアロマレッスンは5月から始まります♪
5月15日 日曜日 10:00〜11:30
春、不安定になりやすい身体と心を香りで調えます
香り袋作り 参加費1,500円

[PR]
by purela2005 | 2016-04-23 16:33 | アロマとハーブの学校

アロマとハーブの学校

d0233891_21214542.jpg

毎月開催している 子どもたちを対象としたアロマとハーブの学校♪
今回は 食品用アロマオイルとハーブ、みかんの蜂蜜シロップ作りでした

私の実家で採れた無農薬のお蜜柑と蜂蜜、そして自分の好きな香りの食品用アロマオイルを混ぜていきます♪
冬になると自分の身体はどうなり易いかな?など身体にも意識を向けて元気に冬を越せるようにアロマオイルを選びました♪
大人はね、すぐ効能ばかりに気がいってしまうのですが 子どもたちは本能的♪
好きな香りを見つける天才です!
香りは本能に働きかけます。
本能とは生きる力。
天然の好きな香りが 生きる力をアップさせてくれるんですよ♪

来月も子どもたちに会えることを楽しみにしてますね❤︎
11月8日10:00〜11:30
ハンドジェル作り
脳のリラックスと活性化をテーマにハンドケアをお伝えします^ ^
こう書くと難しそうですが、とても簡単です(笑)
手遊びみたいになると思います♪



purela


[PR]
by purela2005 | 2015-10-23 19:09 | アロマとハーブの学校